2013年11月26日

コーチングのむずかしさ…

皆さん、今晩は


さて、昨日のブログでお書きしたのですが、サッカーはプレーするのは楽しいくてたまらないですが、いざ、ベンチに座ると緊張しまくりです(>_<)

僕が目指しているのは、中体連の春、夏の県大会連覇と高円宮杯の上位進出です。選手達もそのつもりで、練習に取り組んでくれてますが、試合になると、やはり自分達のサッカーが出来ているのか?楽しめてるのか?常によって向上心はあるのか?個人の反省、チームの反省のミーティングは出来ているのか?いろいろと頭悩ませています。

選手達自身も悩んでると思います。

だから、僕はもっともっとチームでケンカするくらいの勢いで選手達にコミュニケーションをとってほしいと思います。

でも、プレーヤーとは違う悩みで、違う目線で指導するので、楽しめてます

選手達にも言うのですが、結局は、自分達がどうしたいか、自分達自身の成長を思っているのか、考えてサッカーしているのか、と、よく言いますが、僕は周りの監督仲間から、オモシロいなぁ~と言われますが、中には、何がしたいの?とか、サッカーわかってる?とか、よく言われます。が、否定的な意見にはリスペクトをはらってますし、大切なお言葉だと思っています。

なぜかと言うと、サッカーは無限大です。サッカーわかってる?!
サッカーのベースは、自由・楽しさ・個人の色・向上心で成り立つと僕は思います。何度も言いますが、サッカーは無限大です。選手を型にはめず、選手達自身で考え、成長する。

コーチや監督が出来るのは、メンタルのケアや選手へのアドバイス程度ですよ!

何から何まで監督やコーチがクビを突っ込んでは行けませんよ!!!

選手個人の良さを消してしまいます。と僕は思います。

応援してくれている方々には、心より感謝していますし、これからも応援の方をよろしくお願いします。




同じカテゴリー(教室)の記事画像
練習試合
コーチング
今日の一言
今日の一言
今日の一言
今日の一言
同じカテゴリー(教室)の記事
 練習試合 (2013-11-25 00:22)
 コーチング (2013-11-06 00:40)
 今日の一言 (2013-10-17 22:20)
 今日の一言 (2013-10-14 00:02)
 今日の一言 (2013-10-12 18:05)
 今日の一言 (2013-10-11 20:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。